【真珠の色から選ぶ】ときめくカラーパール 

ゴールデンパール

真珠は一般的に「白」の印象が強いですが、色とりどりのカラーがある宝石です。
彩り豊かなジュエリーだからこそ、コーデや気分で選びたい。
少し沈んだ日でも、お気に入りのカラーパールを身につけているだけで
自然と気分も上がります。

ぜひ気になるカラーからチェックしてみてください。

#1

カラーパールはどうやってできる?

真珠の色は真珠ができる貝の種類によって大きく異なります。
真珠層はカルシウムの結晶から作られ、その結晶の間にあるタンパク質に含まれる色素によって真珠の色が決まります。
南洋真珠は貝の裏側の真珠層の色に影響され、その色に近い真珠が出来上がります。

真珠全体の色を決める「実体色」と光の反射で現れる「干渉色」が組み合わさって繊細で美しい色があらわれます。
また、天然の色味の真珠もあれば、加工や染色をして美しいカラーパールになるものもあります。

#2

天然色か?染色か?

カラーパールリング

真珠を貝から取り出したら、すぐにジュエリーにできる真珠というわけではありません。あこや貝をはじめ、ジュエリーになるまでにいくつもの工程を経て、美しい真珠となります。

白蝶真珠や黒蝶真珠は、天然色(ナチュラルカラー)の真珠が多く流通していたり、あこや真珠は、「調色」と呼ばれる美しくみせる加工を施しているものが大半など、真珠によって加工方法もさまざまです。
より真珠を美しくみせるために、染色や着色、放射線照射による加工で色を変えているものもあります。

染めている真珠は色落ちをするのでは?と思う方も多いと思いますが、年々加工技術が上がっており、本当に美しい仕上がりに加工されるものも多くあります。
当店で取り扱っている染色などの加工をしている真珠は、着けていると服についてしまうような着色した真珠は取り扱っていませんのでご安心ください。

なお、天然色、染色などに限らず、経年変化によりやや薄く色が抜けていく場合がありますが、真珠特有の現象ですので、そこも含めてカラーパールをお楽しみいただければと思います。

#3

色から選ぶ真珠

たくさん色がある中で、もし何を選ぶか迷ったら、自分の好きな色や自分のワードローブと合うものなどから選ぶのが一番です。
まずは好みの色からチェックしてみてください。

ピンク、オレンジ系

ピンクパール

明るくフェミニンな印象もあるピンク系の真珠。このカラーの真珠は淡水真珠です。パープル寄りのピンクやオレンジ寄りのピンクなど、色味もさまざまです。
ブルーベースの方やシックな装いが多い方はパープル系、イエローベースの方やカジュアル、また華やかめの装いが好みの方はオレンジ系の真珠も似合います。

着けるだけで可愛く華やかな印象を与えるピンク系パールは、フェミニン系やエレガント系のファッションの方に一押しのカラーパールです。

ブルー、グレー系

ブルーパール

ブルー系、グレー系の真珠はあこや真珠が人気です。
またタヒチ黒蝶真珠でもグレーやシルバーに近い色味の真珠があります。

あこや真珠はナチュラルカラーのものと「コバルト(放射線)処理」という加工をされた真珠がありますが、ほとんど見分けがつきません。
ちなみに、上の画像のネックレスはコバルトグレー、バロックの珠はナチュラルグレーの真珠です。
放射線加工とは、真珠の核に放射線照射し色を変化させます。殺菌等にも使われるもので体には無害なものなのでご安心ください。コバルト処理された真珠は、経年変化に強いのが特徴です。

グレーやブルーグレーの真珠は、様々なファッションに合わせやすく人気です。
デニムなどのカジュアルコーデ、シックなモノトーン系スタイルにはもちろん、
可愛らしいパステルカラーなど、どんなコーディネートでも合わせられる万能カラーパールです。

グリーン、ピスタチオグリーン系

グリーンパール

お悔みの席で使われる黒真珠としても人気のグリーン系パール。
グリーンの色味を持つ真珠は黒蝶真珠をはじめ、あこや真珠をグリーン系に染めている真珠も。中でも黒蝶真珠は人気で、干渉色に赤みを帯びたカラーはクジャクのように見えることから「ピーコックカラー」と言われています。

ナチュラルカラーで濃いめの色から淡い色までさまざまで、色味によって印象も変わります。エッジの効いたカジュアル派の女性にもともと人気だったグリーン系。最近では男性にも取り入れやすいと選ばれています。

一方、取り扱っているところが珍しい稀少なピスタチオカラーの真珠。
ニュアンスのある落ち着いたくすみグリーン系は、特殊に美しく染色加工されたもの。
グリーンより柔らかく、さわやかな印象も与えるレアカラーパールです。
特に、ナチュラル系のコーデによく合うカラーパールです。

ゴールド、ブラウン系

ゴールドパール

秋冬コーデに映えるゴールド&ブラウン系カラーパール。
ゴールドパールは「真珠の女王」と呼ばれる白蝶真珠。
華やかで気品溢れるカラーが魅力です。ゴールドも明るく淡いライトゴールド~濃厚な艶めきのゴールドまでさまざまです。

小さめサイズなら、ナチュラル系カジュアル系ファッションとも相性抜群。
大きめサイズはゴージャスなエレガント系ファッションをより一層華やかに引き立てます。

一方、ゴールド系とも相性のよいブラウン系カラーパールは、
「ショコラパール」ともいわれる人気カラーです。
濃厚なチョコレートを思わせるカラーは、ピスタチオカラーと同じく特殊に染色されたもの。ベーシックなカラーなので、コーデを選ばず使いやすいカラーパールのひとつです。

甘さも残しつつ、コーデを引き締めてくれるショコラパール。
ブラウン系やベージュ系、ネイビー系などベーシックカラーのワードローブが多い方は、とても合わせやすいのでおすすめです。

いかがでしたか?
見ているだけで幸せな気分にもなるカラーパール。
好きな色を選んで身に着けるのはもちろん、並べて眺めるのも楽しめます。

Pearl for Lifeでは他店にはない、多彩なバリエーションのカラーパールをご覧いただけます。ぜひまずはひとつ、お好きなカラーの真珠を手に取ってみてください。
きっとその美しさや楽しさの虜になるはずです。

カラーパール

Pearl News