美しい深紅の輝きを放つ宝石・ルビー(7月誕生石)-情熱と勝利の象徴 Ruby-

メイン画像

Ruby Jewelry

情熱を高める鮮やかな赤い石

7月の誕生石であり、「宝石の女王」とも呼ばれるルビー。
古代より世界中で貴石として愛されてきたルビーは、情熱的で美しい深紅の輝きが特徴の宝石です。
 
燃えるような赤色は不滅の炎をあらわすといわれ、「情熱の象徴」「勝利の石」とされてきました。
強く美しい色を放ち 小さくても存在感充分のルビーは、女性らしさを演出するだけでなく、情熱や魅力を引き出してくれるパワーストーンとしておすすめです。

#1

ルビーの由来や特徴・魅力は?

ルビーのイメージ画像

ルビーはダイヤモンドに次ぐ硬度をもち、赤色が特徴的な宝石です。 和名は「紅玉(こうぎょく)」。
ルビーの語源は ”赤”を意味するラテン語の「ルベウス(rubeus)」といわれています。
 
実は ルビーとサファイアは見た目には全く異なりますが、どちらもコランダムと呼ばれる同一の鉱物で、赤色のものだけを「ルビー」と呼び、それ以外の色のものは「サファイア」と呼んで区別されています。
 
ルビー=赤色といっても、深紅から赤紫色、朱赤、ピンクがかったものまで色幅は意外に広く、”ピジョンブラッド(鳩の血)”と呼ばれる深く透明な濃い赤のルビーは最高級と言われています。
 
希少性や価値の高さからダイヤモンド・サファイア・エメラルドと並んで『世界四大宝石』といわれていますが、その中でもルビーは原産国も限られ、年間産出量は最小でとくに希少価値が高いとされています

#2

7月誕生石・ルビーの石言葉・効果(パワー)は?

ルビーのイメージ画像

ルビーの石言葉:「情熱」「仁愛」「良縁」「勝利」「威厳」
 
真っ赤なルビーは太陽のシンボルカラーとも考えられ、世界各国で7月の誕生石とされています。
 
赤い色は人々の情熱をかき立てる色であり、嫉妬や愛への疑念を払い威厳を守りつづけてくれる宝石として、古代から珍重されてきた人気の高い宝石です。
また「勝利を呼ぶ石」ともいわれ、あらゆる危険や災難から持ち主の身を守り、困難を打破して勝利へと導くパワーがあるとされ、王や権力者たちが好んでつけた石でもあります。
 
「情熱」「良縁」といった宝石言葉にもあるように、ルビーは情熱的な恋愛をしたいと願う人にもおすすめのパワーストーンですので、恋愛成就のお守りや、結婚や記念日の贈り物としても人気です

#3

New Arrivals / Ruby×Pearl Collection

ルビーのイメージ画像

  • あこや真珠×スタールビー ピアス 5.5-6.0mm/6mmUP K10YGStarRuby Pierce
    Price
  • 淡水真珠/スタールビー ネックレス 2.0-2.5mm ケシStarRuby Necklace
    Price
  • 淡水真珠×ルビー ネックレス 2.5-5.0mm ミックスRuby Necklace
    Price

カラーストーン・誕生石ジュエリーはこちら >

カラーストーン
誕生石ジュエリーはこちら >

Pearl News