鮮やかなターコイズブルーに気分もトーンアップ。勇気と行動力をもたらす石・ターコイズ(12月誕生石)

メイン画像

Turquoise Jewelry

天の神が宿る 鮮やかなブルーの石

12月の誕生石、ターコイズ。
 
古くから神聖な力を持つ石として、雨乞いや儀式などに用いられたり、
災いから身を守る力が強いとされ、現代でもパワーストーンとしても人気の宝石です。
 
鮮やかな青色~青緑色のストーンカラーから「ターコイズブルー」という色名が生まれるほど魅力的な色彩をもち、唯一無二の存在感を放ちます。
インディアンジュエリーとしても人気の高い石ですし、ジェンダーレスにお楽しみいただけます。

#1

ターコイズの由来や歴史は?

ターコイズイメージ画像

ターコイズは、別名「トルコ石」とも呼ばれ(和名)、二つは同じ石のことを指します。
 
語源はフランス語で「トルコの石」を意味する「pierre turquoise」ですが、実はトルコで産出されたのではなく、ペルシャで産出された石をトルコの商人たちがヨーロッパへ持ち込み広まったことから「トルコの石」と呼ばれるようになったそうです。
 
ターコイズは人類が採掘をはじめた最も古い宝石の一種といわれ、古来より世界中で宝飾品として珍重されてきました。

#2

ターコイズの特徴・魅力は?

ターコイズは、既存の鉱物が水や空気と反応して誕生する二次鉱物の一種です。
その色は鉄と銅の含有比によって異なり、産地によっては褐色や黒の蜘蛛の巣のような網模様(スパイダーウェブ)が見られるものもあります。
 
この石の魅力はなんといってもターコイズブルーやターコイズグリーンとも呼ばれる、不透明で青色~緑色の色味を帯びた鮮やかな石色。
ターコイズはアメリカ大陸でも産出されるため、先住民族であるネイティブアメリカンが宝飾品として用いてきた歴史があり、ネイティブアメリカンジュエリーには欠かせない石としても有名で、世界中で高い人気があります。

ターコイズイメージ画像2

#3

12月誕生石・ターコイズの石言葉・効果(パワー)は?

ターコイズブルーイメージ画像

ターコイズの石言葉:「成功」「繁栄」「自由」「健康」
 
空や海のような色で夏らしいイメージを持ちながら、12月の誕生石でもあるターコイズ。
 
高い保護作用と浄化作用があるターコイズは、古来より空と大地を結びつけ、男性と女性のエネルギーをひとつにまとめる力を秘めていると考えられていました。
 
現代でも、ポジティブなエネルギーを持ち、前進する勇気と行動力をもたらし成功へと導いてくれるパワーストーンであるとされ、また、災いから持ち主を護ってくれる効果がある魔除けのお守りとしてもおすすめの宝石です。
12月が誕生月の方への贈り物にかぎらず、ホリデーギフトにもぜひどうぞ。

#4

Turquoise×Pearl Collecrion

  • あこや真珠×ターコイズ ピアス 5.5-6.0mm/6mmUP K10YGAkoya Pierce
    Price
  • あこや真珠×ターコイズ リング 5.5-6.0mm/6mmUP K10YG Akoya Ring
    Price
  • 淡水真珠×ターコイズ ネックレス 4.5-5.0mm バロックパールトップ付Baroquepearl Top
    Price
  • あこや真珠×サファイア ピアス 5.5-6.0mm/6mmUP K10YGBabypearl Half
    Price

ターコイズイメージ画像3

ターコイズ(12月誕生石) 一覧 >

カラーストーン・誕生石ジュエリー >

Pearl News